京都のらりくらり日記

試験的書きもの/京都/銭湯/バー/映画/ギャンブル/ほか

2021-01-01から1年間の記事一覧

美味しい探訪記21

マクワ瓜 無くなってきた 山へ行こう 篠山に瓜を買いに行く。 いつものコース。 買いに行く農家のおっちゃんはマキバオーの飯富調教師に激似...笑 味あるなぁ... あと瓜12個とキュウリで1000円は安過ぎる笑 ちゃんと計算してるか心配になる大盤振る舞いっぷ…

サンキューバナナ!

土曜日は限定麺を食べにラアノウミさんへ 小雨の降る中、今出川まで地下鉄で移動Ⓜ️ 限定麺あるかなぁ... ...あるやんけ! 見よ!これが焦がし醤油ラーメン 味はもちろんハズレ無しなんだけどパンチが無いからマアノウミ食べてぇ〜と思いながら食べてたのは秘…

美味しい探訪記20

早いもので20回目を迎えました。 美味しい探訪記^_^ 今日はこの前、浜大津-堅田に抜ける道を通ったので「鶴喜そば」をご紹介。 歴史は古く、昔から宮家の御用達、 だったようです。 はぇ〜すっごい... メニューも豊富^_^ 今日のサービス定食めっちゃええやん…

雀魂 サンマ 雀聖 達成

麻雀アプリ「雀魂」で本日付でついに雀聖に昇段しました。 その「みちのり」について軽くおさらいします。 これはCR「まさのり」だよ! じゃんたまとは? 豊富なキャラクターを使って本格的麻雀がたのしめるアプリ。4人打ち(東風戦・東南戦)と3人打ち(東…

土曜日と日曜日

夏休み突入後、2日目。 まとめて日記にします( ・∇・) 土曜日 山へ行く用事も無かったので懇意の坦々麺屋へ。 (美味しい探訪記1参照) 今は「夢を語れ」という二郎系インスパイアのお店とコラボメニューを出している。 これ目当てで行きたいのだが、午前中に…

飛んで篠山、そしてマクワ瓜 其の2

前回とは違う日(先週土曜)に篠山にマクワ瓜 を買いに行った話( ・∇・) 前回、段ボールいっぱいのマクワを買った なんと、この8割がたを親父が食べてしまった。 恐るべきハイペース。聞けば毎日2-3個消費してるらしい。食べすぎィ! 当然、どこでも売ってるわ…

美味しい探訪記19

今日はスーツを作りに河原町へ。 初めてのオーダースーツを作りに。 オーダーって割と時間かかるのね( ・∇・) 生地、採算、形、オプション、ボタンから裏地、ネームなど細々と聞かれて結局、1時間ほどかかった。 出来上がりは8月下旬らしい( ・∇・) オーダー…

美味しい探訪記18

今日のお昼ご飯の話でも。 在宅勤務予定だったが、年一回の処理が動くので出社してスタンバーイ 昼ごはんくらいは美味しいの食べたい 会社の近くの居酒屋が昼ランチ始めたっぽい。 ほうほう な...なにい!!!このボリュームで ワンコインじゃと!? しかも…

美味しい探訪記17

※今回は自分としてはハズレ店でした。 主観ですので予めご了承ください。 冒頭のコメント通り、自分としては二度と行くことは無いであろうお店のお話。 季節は6月の初め。薄ーい曇天の日だった。 いつものように山菜採りに出掛け、少し蒸し暑かったのもあっ…

美味しい探訪記16

書こうとして貯めてた在庫を吐き出していく スタイル( ・∇・) ちょうど1ヶ月前に山に出掛けた際の昼ごはん。 勿論、選べるほど辺りにお店はない。 峠の茶屋のようにポツンとあった喫茶店にイン。 周りは山⛰ 薄暗い店内には常連と思き作業服の男性がランチを…

思い出のお寿司

今週のお題「寿司」 まだ小学生だった頃、飲酒〇転もまだまだ甘い飲食店が元気だった頃。 私はよく行きつけのクソ高い寿司屋でお寿司を食べていた。 どれくらいかと言うとイカ2貫で600円くらい。(時価) イカれてる そんなお店のイカは今でもずっと脳裏に焼き…

鍵が無い!

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 あれは新卒で東京の会社に就職して一人暮らしを始めて2年ほどの出来事だったと思う。 三連休の中日の日曜日。 大学からの友達2人と桐谷美玲主演の映画を夜見に行って寿司を手繰った帰りのこと。 池…

美味しい探訪記15

今日紹介するのは いつも行ってる二郎インスパイアのお店。 ラーメン荘 地球規模で考えろ ソラ https://s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260401/26028915/top_amp/ そんなに混んで無くて、 味も美味しいので二郎食べたくなったら行くお店。なにげに家から一番近…

ビアガーデン

今日は家族でビアガーデン 二条城前の全日空ホテルへ レッツパーティ! 戦国BASARAなつい... タクシーに乗って着いたのが5:50くらいで まだ日が落ちきって無くてかなり暑かった テキトーにおつまみを頼んで... くぅ〜!これにて今日は完結です! ありがと。(…

富山出張編

ブログネタ...ネタ...と考えて写真のライブラリ見てると先々週の金曜に行った富山出張の写真があったので書いてみる。 ことの発端は6月下旬☂️ 近畿の緊急事態宣言も明け、往来が緩和されたのを機に顧客に直接お会いして商材説明しよう! ということで富山に…

風呂場の椅子

突然ですが 風呂場の椅子って皆さん、どのタイプですか?? ①ベーシックタイプ こういうタイプが圧倒的に多いはず。 先ほど買ってきたタイプもこれ。 知らんかったけど25センチと35センチがあるらしい(ニトリ) ②旧銭湯タイプ これは...銭湯でしか見たことが…

飛んで篠山、そしてマクワ瓜

ちょくちょく更新。 動きのあるブログにしたい 昨日も遅い朝ごはんから山へ。 亀岡、南丹を抜けて丹波篠山へ 亀岡-高槻でツルニンジンの発育を見つつ篠山入りのコース。この時13時過ぎだったので美味しい探訪記12で登場したウドン屋さんへ... ま、満席!?し…

京都〜小浜〜そして京都

何でもない天気の良い土曜日。 いつものように「山行くぞ!」と親父に言われハンドルを握るわたし。 向かった先は京都大原。 三千院とか柴漬けが有名なここの道の駅で 目当てのものを入手。 それがこれだ...! よもぎ餅。軟化剤とか添加物一切無しだから今日…

美味しい探訪記14

今回のはガチの当たりだから皆さんも行って欲しい!(アクセスは相変わらず良く無いけど) 時期は先週... やって来たのは須知高校前のご飯屋さん 八光亭(はっこうてい)。 見た目は結構大きな和食屋さん。 窓からパチリ。須知高校の本当に目の前。 いい感じのメ…

美味しい探訪記13

前の記事からだいぶん空きましたな 今日の記事は1ヶ月前くらいの京北です。 ちょうどアユの解禁日だったので川沿いに人が多かったのは覚えてる。オズマピーンチ! このネタわかるか??? やって来たのは常照皇寺の前の茶屋 長いことやってそう(こなみ) デカ…

美味しい探訪記⑫

連投です! 山菜取りシリーズ第二弾。 今回は京都 亀岡市と兵庫 丹波篠山の県境にあるこちらのお店↓↓↓ 讃岐うどん「さか栄」 (sakae-junnama.com) 山菜を取った後、昼の2時過ぎに来店。 14:30までやってるのは嬉C(^ ^) ほうほう、うどんと海老天おすす…

美味しい探訪記⑪

久々の投稿です。 11回目の美味しい探訪記はまた圏外のほうへ。。。 山菜取りに出かけている京北町 周山のお店 黒毛和牛牝牛専門店 登喜和 登喜和 - 京都市右京区その他/牛料理 [食べログ] (tabelog.com) 同店が経営しているお肉屋さんの横でレストランをさ…

美味しい探訪記⑩

記念すべき10回目の美味しい探訪記は 番外編ぽく。 お食事処 やまざき 山菜採りの帰りに立ち寄った食事処 遅めの時間に行ったので客は我々のみ 同名の旅館が隣接していて、なんか高そうな白暖簾だけど値段はリーズナブルでした 綺麗な店内(*´ω`*) ええ庭や…

野山に混じりて

ついに参ったこのシーズン! そう...山菜採りの時間だぁぁぁ!! ハゲ山にしたるわ!! 4/18 (日) 京都某所 車で40分くらい飛ばして山へ⛰ 一年ぶりだぁ... 狙いはワラビ! 例年よりちょっと早いかな?と思ったけど出だしだったらしく、丁度良い量が採れた(╹…

美味しい探訪記⑨

平日にいきなりさ 夜ご飯食べてきてってLINE〜♪ ということで 親の夫婦喧嘩に巻き込まれて夜ご飯を食べに西院駅で下車。ラーメン屋でいいか、思いつつ、いつものお決まりラーメン屋も何だかなぁと思ったので行ったことないお店へ。 ん、これは... 行ってこと…

美味しい探訪記⑧

なんだかんだ、このコーナーが1番書きやすい 美味しい探訪記☺️ 今回のお店は先々週行ったこちら! 麺処 蛇の目屋というラーメン屋さん。 場所は花遊小路の奥! 新京極の四条入り口からが近道 ラーメンと言えば色々ジャンルがあるけどここは... パイ●ン! は…

美味しい探訪記⑦

美味しい探訪記は先週土曜日に行った イタリアンについて♪ なんとこのお店、実家から歩いて行ける距離ということもあってかなり期待してました笑 頼むぞ... お店の名前はちょっと覚えにくいけど「太陽と月」 って意味らしい「イル ソーレ エッラルーナ」 こ…

モンハンワールド(スロット)

昨日はやる事特に無かったから親父と近所のスロ屋へ... 貯コインが1000枚あるから何でも 打てるぞぉぉぉ!! 旧イベ日だからか番長と絆2は満台 ん? モンハンワールド...実質青天井の極悪台かぁ。。 4台あるうちのカドしか埋まってない。 しかもカド出てる笑…

美味しい探訪記⑥

先週の祝日、彼女とのおデートで美味しい探訪記②で書いた太陽カレー目当てで西院に行くと、 なんと臨時休業Σ(-᷅_-᷄๑) 2人してカレーの舌になったので烏丸に移動... 目当てのカレー屋さんをググり、歩くこと15分 着いたけど... 臨 時 休 業 2回目のヤラカシに…

美味しい探訪記⑤

大人気コーナー2本立て! 今回は友人と2人で行ってきました。 狙っていたお店がまさかの休業日で別の新店を探すと、油そば専門店が出来ているとのこと。 早速トライ! やって来たのは四条烏丸の商業ビル「京都産業センター内「油そば専門店 麺市」 池坊短大…