京都のらりくらり日記

試験的書きもの/京都/銭湯/バー/映画/ギャンブル/ほか

飛んで篠山、そしてマクワ瓜

ちょくちょく更新。

動きのあるブログにしたい🙂

 

昨日も遅い朝ごはんから山へ。

亀岡、南丹を抜けて丹波篠山へ😗

 

亀岡-高槻でツルニンジンの発育を見つつ篠山入りのコース。この時13時過ぎだったので美味しい探訪記12で登場したウドン屋さんへ...

 

ま、満席!?しかも待ちも結構いる!!

この辺り、他に食べる所も無いからなぁ😒

 

ウチの親父は食べ物屋で待つの大嫌いおじさんなのでスルー。

 

スルーしたはいいもののアテはあるんか??

 

親父「篠山に農家レストランがあったような...」

 

まぁ、そこに賭けるしかあるまい。

無かったらローソンでドカタ座りでカップ麺や。

 

走る事20分。

 

f:id:bpi17080089:20210719120922j:image

あったよ!店が!

やりましたね、明!

 

 

f:id:bpi17080089:20210719121020j:image

おは佐吉(彼岸島感)

 

隣は農家の野菜直売店が併設🥦

 

入ると2人がけのテーブルが2つとカウンターのみの小さいお店。農家のお母さんが1人でやってるお店らしい。

 

f:id:bpi17080089:20210719121344j:image

メニューはこんな感じ。

かつ丼を注文。

 

1人でやってるので結構待つ😗

 

そして...

 

 

f:id:bpi17080089:20210719121443j:image

のり多いな。でも味は美味しかった🙂

 

f:id:bpi17080089:20210719121545j:image

これを目指してたけどここまでじゃない笑

 

食べ終わって野菜売り場を物色🙂

 

f:id:bpi17080089:20210719121632j:image

こ...これはマクワ瓜!?

昔はメロンの代用品として全国の農家が作ってた瓜。栽培が簡単で昔は大量に出回ってたらしいけど近年甘くて安価なメロンが出回ったこと、単価が安いことが理由で市場に出回らなくなったそうな😢

 

輸送コストもバカにならないから、こういう直売所とか道の駅ならあるかもね...な野菜。

 

スーパーであっても高い(1個600円くらい?)し、

一部のファンしか買わないんだけどココのマクワ瓜は...120円!?買いや買い!!

親父の大好物なので5個購入。

 

f:id:bpi17080089:20210719121636j:image


ザコシ?

 

初めて食べた感想:

甘さ控えめなメロン。控えすぎ感は否めない笑

メロン特有の芳醇な香りが苦手でスイカの甘く無いヘリの部分が好きな人にはハマるかな🙂

親父曰く、このアッサリ感がいいとのこと。

 

ビタミンCが豊富で果糖が少ないから健康には良さそう!皆さんも見つけて食べてみては?

夏が旬なので道の駅や直売所に行けば見つかると思います🙂