京都のらりくらり日記

試験的書きもの/京都/銭湯/バー/映画/ギャンブル/ほか

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しい探訪記18

今日のお昼ご飯の話でも。 在宅勤務予定だったが、年一回の処理が動くので出社してスタンバーイ 昼ごはんくらいは美味しいの食べたい 会社の近くの居酒屋が昼ランチ始めたっぽい。 ほうほう な...なにい!!!このボリュームで ワンコインじゃと!? しかも…

美味しい探訪記17

※今回は自分としてはハズレ店でした。 主観ですので予めご了承ください。 冒頭のコメント通り、自分としては二度と行くことは無いであろうお店のお話。 季節は6月の初め。薄ーい曇天の日だった。 いつものように山菜採りに出掛け、少し蒸し暑かったのもあっ…

美味しい探訪記16

書こうとして貯めてた在庫を吐き出していく スタイル( ・∇・) ちょうど1ヶ月前に山に出掛けた際の昼ごはん。 勿論、選べるほど辺りにお店はない。 峠の茶屋のようにポツンとあった喫茶店にイン。 周りは山⛰ 薄暗い店内には常連と思き作業服の男性がランチを…

思い出のお寿司

今週のお題「寿司」 まだ小学生だった頃、飲酒〇転もまだまだ甘い飲食店が元気だった頃。 私はよく行きつけのクソ高い寿司屋でお寿司を食べていた。 どれくらいかと言うとイカ2貫で600円くらい。(時価) イカれてる そんなお店のイカは今でもずっと脳裏に焼き…

鍵が無い!

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 あれは新卒で東京の会社に就職して一人暮らしを始めて2年ほどの出来事だったと思う。 三連休の中日の日曜日。 大学からの友達2人と桐谷美玲主演の映画を夜見に行って寿司を手繰った帰りのこと。 池…

美味しい探訪記15

今日紹介するのは いつも行ってる二郎インスパイアのお店。 ラーメン荘 地球規模で考えろ ソラ https://s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260401/26028915/top_amp/ そんなに混んで無くて、 味も美味しいので二郎食べたくなったら行くお店。なにげに家から一番近…

ビアガーデン

今日は家族でビアガーデン 二条城前の全日空ホテルへ レッツパーティ! 戦国BASARAなつい... タクシーに乗って着いたのが5:50くらいで まだ日が落ちきって無くてかなり暑かった テキトーにおつまみを頼んで... くぅ〜!これにて今日は完結です! ありがと。(…

富山出張編

ブログネタ...ネタ...と考えて写真のライブラリ見てると先々週の金曜に行った富山出張の写真があったので書いてみる。 ことの発端は6月下旬☂️ 近畿の緊急事態宣言も明け、往来が緩和されたのを機に顧客に直接お会いして商材説明しよう! ということで富山に…

風呂場の椅子

突然ですが 風呂場の椅子って皆さん、どのタイプですか?? ①ベーシックタイプ こういうタイプが圧倒的に多いはず。 先ほど買ってきたタイプもこれ。 知らんかったけど25センチと35センチがあるらしい(ニトリ) ②旧銭湯タイプ これは...銭湯でしか見たことが…

飛んで篠山、そしてマクワ瓜

ちょくちょく更新。 動きのあるブログにしたい 昨日も遅い朝ごはんから山へ。 亀岡、南丹を抜けて丹波篠山へ 亀岡-高槻でツルニンジンの発育を見つつ篠山入りのコース。この時13時過ぎだったので美味しい探訪記12で登場したウドン屋さんへ... ま、満席!?し…

京都〜小浜〜そして京都

何でもない天気の良い土曜日。 いつものように「山行くぞ!」と親父に言われハンドルを握るわたし。 向かった先は京都大原。 三千院とか柴漬けが有名なここの道の駅で 目当てのものを入手。 それがこれだ...! よもぎ餅。軟化剤とか添加物一切無しだから今日…

美味しい探訪記14

今回のはガチの当たりだから皆さんも行って欲しい!(アクセスは相変わらず良く無いけど) 時期は先週... やって来たのは須知高校前のご飯屋さん 八光亭(はっこうてい)。 見た目は結構大きな和食屋さん。 窓からパチリ。須知高校の本当に目の前。 いい感じのメ…

美味しい探訪記13

前の記事からだいぶん空きましたな 今日の記事は1ヶ月前くらいの京北です。 ちょうどアユの解禁日だったので川沿いに人が多かったのは覚えてる。オズマピーンチ! このネタわかるか??? やって来たのは常照皇寺の前の茶屋 長いことやってそう(こなみ) デカ…