京都のらりくらり日記

試験的書きもの/京都/銭湯/バー/映画/ギャンブル/ほか

京都〜小浜〜そして京都

何でもない天気の良い土曜日。

 

いつものように「山行くぞ!」と親父に言われハンドルを握るわたし。

 

向かった先は京都大原。

 

三千院とか柴漬けが有名なここの道の駅で

目当てのものを入手。

 

それがこれだ...!

 

 

f:id:bpi17080089:20210717225401j:image
f:id:bpi17080089:20210717225404j:image

よもぎ餅。軟化剤とか添加物一切無しだから今日中に食べないとカチカチになるシロモノだけど

味は抜群に美味しい!

昔の草餅、を体験したい方は是非。

 

道の駅の後は近くの辻の柴漬け本店。

隠れた名店でここの柴漬けは酸っぱくないからめちゃくちゃ食べやすくて美味しい。

土井柴漬け本舗の方が有名だが、自分は断然こっちをオオスメする。

f:id:bpi17080089:20210717225641j:image
f:id:bpi17080089:20210717225638j:image

 

https://m.youtube.com/watch?v=4LqdNqwal5E

話飛ぶけど柴漬けと言えばこれよなぁ...

 

 

柴漬け、草餅を順調に回収したらその足で北へ、北へ。

 

山を抜けて滋賀県高島市、朽木。

 

そしてさらに北へ。

 

福井県、小浜(おばま)へ。

 

小浜といえばオバマ大統領の時にちょっとフューチャーされたよね。

f:id:bpi17080089:20210717230828j:image

 

f:id:bpi17080089:20210717225939j:image
f:id:bpi17080089:20210717225933j:image

辿り着いたはとある道の駅。

京都、美山へ抜ける途中の名田庄というところらしい。

 

せっかくなので昼ごはん休憩。

 

 

f:id:bpi17080089:20210717230039j:image

福井といえばおろし蕎麦じゃい!

キンキンに冷えてて美味し!!

 

お腹もチャージして京北町へ。

カーブが多い難所続きだったけど何とか無事に到着。いつもの場所でつるニンジンの発育を確認笑

 

いやぁ、日帰りでどっと疲れた周遊旅でした。

運転手ずっとやってたから写真少なめだったけど

また行って補足してみたい旅でした🙂