京都のらりくらり日記

試験的書きもの/京都/銭湯/バー/映画/ギャンブル/ほか

野山に混じりて

ついに参ったこのシーズン!

 

そう...山菜採りの時間だぁぁぁ!!

f:id:bpi17080089:20210418181523j:image

 

ハゲ山にしたるわ!!

 

 

 

 

 

4/18 (日) 京都某所

車で40分くらい飛ばして山へ⛰

 

f:id:bpi17080089:20210418181657j:image

一年ぶりだぁ...

 

狙いはワラビ!

 

例年よりちょっと早いかな?と思ったけど出だしだったらしく、丁度良い量が採れた(╹◡╹)

 

f:id:bpi17080089:20210418181751j:image

本日取れたワラビ。土嚢袋半分くらい。

 

f:id:bpi17080089:20210418181938j:image

久々運動したので水分補給。

さらしぼ生きとったんかワレ!

 

f:id:bpi17080089:20210418182021j:image

突然の雨に打たれて〜♪なゲリラ豪雨

山の天気は変わりやすいのう...

 

f:id:bpi17080089:20210418182149j:image
f:id:bpi17080089:20210418182144j:image

これがツルニンジン(朝鮮人参の仲間)の葉っぱ。

根の部分が可食部でお酒に漬けることが多いが、

直接食べることも可能。

綺麗に分かれた四つ葉から

親父は「山のルイ・ヴィトン」と呼ぶ笑

 

f:id:bpi17080089:20210418182549j:image

クマザサ。これには要注意。

マダニの住処として有名...こわ。。。

 

今日はまだまだ出始めだけど来週から本格化しそうで楽しみ。