京都のらりくらり日記

試験的書きもの/京都/銭湯/バー/映画/ギャンブル/ほか

雀魂 サンマ 雀聖 達成

麻雀アプリ「雀魂」で本日付でついに雀聖に昇段しました。

 

その「みちのり」について軽くおさらいします。

これはCR「まさのり」だよ!

 

じゃんたまとは?

豊富なキャラクターを使って本格的麻雀がたのしめるアプリ。
4人打ち(東風戦・東南戦)と3人打ち(東風戦・東南戦)が選べ、
近しい段位の人と打てます。(段位戦)
雀魂 -じゃんたま-| 麻雀を無料で気軽に (mahjongsoul.com)
※PC、スマホから遊べます。

 

私はこのアプリを2020年5月から遊んでます。

といっても本腰を入れてやっているわけではなく、エンジョイ勢として

気が向いたらやる、ログボはとる・・・のような感じです。

 

サンマとは?

3人打ちのことです。

萬ズが1と9しかない、北が抜きドラ扱いとなるため

スピーディーでスリリングな展開を楽しめます。

ドラ集め・バカ染めの脳死プレイができるよ!

 

段位について

じゃんたまには4人打ち、3人打ちに成績によってそれぞれ段位が付与されます。

初心→雀士→雀傑→雀豪→雀聖→魂天

となっており、最高位の魂天以外は1~3ランク存在します。(雀士2、雀豪3など)

私がなったのは雀聖1となります。

 

この段位システムが人々を惑わせ苦悩させています・・・

f:id:bpi17080089:20210809175124p:plain

f:id:bpi17080089:20210809174916p:plain

これは段位戦(3人打ち)のポイント振り分けを撮ったキャプションです。

注目すべきは一番右端の「3位減点」です。

じゃんたまに限らずこの手の麻雀ゲームは「ラス率をいかに減らすか」を

問うてきます。

 

3人打ちなので3位がラス、つまり最下位だとどのような仕打ちを受けるのでしょうか?

例えば雀傑2の半荘で15000点持ちのラスを引いたとする。

原点は35000点だから減点分は-20P

ウマは1着ー3着で-15P

そして上表の3位減点は-100P

 

( ^ω^)・・・

-100P!?

合計で-135Pとなり、初期点数700の雀傑2なら5ラスで降級となる。

エグすぎぃ!

 

・・・まぁラスでもトップとればいいのでは?というのが普通の麻雀の考え方。

じゃんたまは違う。特に雀豪以上になるとトップをとっても戻ってこない。

 

例えば雀豪3だとこうなります。

15000点持ちのラスを引いたとする。

原点は35000点だから減点分は-20P

ウマは1着ー3着で-15P

そして上表の3位減点は-215P

合計-250P

TOPは160P + ウマ15P + 素点(仮に55000点トップ=+20P)

合計+195P

 

全然戻りません

250P戻そうとすると素点で+75000点上乗せしないと戻せません。

難易度が違いすぎる。。。

だからラスを引かないことが必要だったんですね。(メガトン構文)

 

自分の記録

私の場合、このラス回避麻雀にアジャストするのが遅かったため

751戦かかってしまいました。(もちろん実力のせいでもあるのだが)

 

魚拓用に成績を貼っておきます。

f:id:bpi17080089:20210809223805p:plain

うーん、放銃率15%切れたらいいなぁ。

それ以外は申し分なし。

 

まとめ

・3ま雀聖になるには運も必要。(魂天のひとでも真っ逆さまになることもあるよ)

・不用意な放銃は避けよう。無理なら配牌から降りよう。

・危ないかもは素直に降りよう。慣れるまでコーナーを攻めなくていいよ。

・特に愚形リーチ計画的に。

・TOPもとれるけど降ったらラス・・・は降りよう。

 

こんな感じですかね。また気づいたことは書き溜めときます。