京都のらりくらり日記

試験的書きもの/京都/銭湯/バー/映画/ギャンブル/ほか

台本「朝マック」

皆さん声援ありがとう〜

毎年恒例の男祭に出演させていただきます

岩川淳二で御座います。

 

先ずはですね...怖い話が苦手な人もいますから

あんまり怖くない話からしましょうか。

 

題して「朝マック」。ホラ、既に怖くないでしょう?

 

これはついこの間の日なんですがね

朝からみょーーに朝マックが食べたくて

近所のマクドナルドに行ったんですがね

朝マックギリギリの時間帯というのもあって

5.6人の列が出来てたんですよ。

 

針は10時25分。うわぁ〜ギリギリかなーと思って最後列のおばあさんの後ろに付いたんですがね。

おばあさんが     ふと、その前に並んでたイヤホンをしたお兄さんの肩を叩いてこう言ったんです。 「自動ドアが開いて暑いからもっと列詰めてよ」って。

お兄さんは怪訝そうに詰めたんです。私もちょっと隙間大きいなって思ってたんですが

なーんか、このおばあさん👵ややこしい感じがしたんですね。

今から思うと虫の知らせのような...

 

で、おばあさんの番が来ましてね。

「コーヒー2つとね、コーラ1つ。後はポテトの一番小さいの!それ2つとお水4人分ね!」

 

これで「あぁお連れさんが居るのか」と思いましたね。

 

会計が終わると同時に自分の番が来たんでセットをオーダーして受付でセットを受け取って席に着いたわけですよ。おばあさんとはほぼ同時でした。

 

そして私は中央の大きいカウンターテーブルに座ったんです。

くだんのおばあさんは向かいのテーブルにいって待ってたお爺さん、お爺さん、おばあさんの4人席へ。

 

こっちからは座席が少し高くなってて

辺りをスーーッと見渡せるわけなんですよ。

 

その4人はテーブルが分蹴られる席で

向かいの2人はソファー席だったんでいいんですが、通路側の席が1つ足りない。

 

おばあさんは横に1人で4人テーブルに座ってた

これまたややこしそーうなお兄さんのテーブルを勝手にとっちゃった!

 

はすむかいのおばあさんが「まずいよ」って小声で言ったような気がしたんですがくだんのおばあさんは「ほっとけばいいよ!」なんて言うもんだからお兄さん怒っちゃってね。

 

テーブルをバンッッて叩いたら辺りがシーーーンとなってね。

「おい、さっきから口の利き方おかしくねぇか?いい歳してよぉ!!」

おばあさんはウワーッってなってすぐ店員の所に行きましたね。

店員を呼んでる間もお兄さん、たったままずーっと罵倒してる訳ですよ。

 

その理由がね。。。

連れのお爺さんの1人がジーーッと見てるんですよ。睨んでないんですよ。見てるんです。

 

お兄さんも興奮します。

机がガタッガタガタガタガタ!

「おいっ!なんだその目はよぉ!」

 

お爺さんその間もなんっにも言わずジーーッっと見てるんですよ。

 

これはね。この世のものじゃあないなって思ったんです。

半笑いのような蔑むような怯えるような

そーんな目でジーーーーっと見るんですね

 

これはもう、穏便に済ませる気、

霊(0)ですよね。