京都のらりくらり日記

試験的書きもの/京都/銭湯/バー/映画/ギャンブル/ほか

10/31-11/2 徳島〜淡路島 前編

面白おかしく書こうと温めていた記事だが、

どうやら温めすぎて記憶が曖昧になってきたので

蔵出ししようと思う。

※多少盛ってる話が出てきても生暖かい目で

読んでね。。。

 

時は遡ること去年の10月末。母方の実家(徳島県)の婆ちゃんが亡くなってから2年過ぎようとしていた頃、

誰も住んでない空き家の状態見に行かんといかんなぁと母の呟きがキッカケで徳島に行くことに。

ただ、日帰りはツラいからgoto使って徳島と淡路島に一泊ずつして小旅行気分で行こう!ということに決まった。

 

日程 

10/31 京都→徳島 (ビジネスホテル)

11/1   徳島→淡路島 (観光ホテル)

11/2   淡路島→京都

 

10/31 天気よしの快晴。

3時間半のドライブの運転手はワタクシ。

久々の長距離ということもあり心配だったが予定通り12時過ぎには安全運転で徳島入り♫

f:id:bpi17080089:20210218163743j:image

※写真はイメージです。

 

お昼ご飯は前々から「徳島行ったら必ず食べる!」

お店に直行♫

 

f:id:bpi17080089:20210218121601j:image

そう、王味(ワンミ)である。

阿南の片田舎にあるここの中華は全部美味しい。

特に絶品、世界最高(自分調べ)なのが中華丼。

 

f:id:bpi17080089:20210218121940j:image

 

中華丼のタレは大体片栗粉でトロミが付いたものなのだが、ここの中華丼はスープの分量が多めでクッパのようなシャバシャバ感が楽しめる。

味付けも絶妙で飽きがこない醤油ベース。

皆さんも是非一度食べて欲しい。

 

大満足で昼ごはんを終え、いよいよ空き家へ。

この空き家というのが結構大きな造りで、

昔は「学生向けの下宿屋」を営んでいたこともあり、4畳半ひと間が何部屋もあり、風呂トイレ炊事場が別エリアにあったりしている。

 

f:id:bpi17080089:20210218122457j:image

 

いざ、中へ...

 

f:id:bpi17080089:20210218122609j:image
f:id:bpi17080089:20210218122605j:image
f:id:bpi17080089:20210218122559j:image

配置は当時のままだが、いかんせん埃っぽい...

むせる。

 

埃の匂い染み付いて むせる〜♫

f:id:bpi17080089:20210218164632j:image

※写真はイメージです。

 

土足のまま二階へ...

f:id:bpi17080089:20210218160339j:image

 

f:id:bpi17080089:20210218160420j:image

おお...もう...ボロボロだな
f:id:bpi17080089:20210218160429j:image

 

f:id:bpi17080089:20210218160425j:image

ナイスデザインなナショナルロゴ!

 

そして下宿棟へ...

f:id:bpi17080089:20210218160630j:image
f:id:bpi17080089:20210218160615j:image
f:id:bpi17080089:20210218160618j:image
f:id:bpi17080089:20210218160622j:image
f:id:bpi17080089:20210218160626j:image
f:id:bpi17080089:20210218160611j:image

年季入ってて雰囲気あるし、好きなんだけど。

映画やドラマのロケに使えんかな?^_^

 

探検の後は草むしり。

なかなか来れないから木ごと切断(・∀・)

f:id:bpi17080089:20210218160916j:image

けっこうある。

 

あとは換気してビジホへ。

部屋は安宿の割には中々のもよう(・∀・)

f:id:bpi17080089:20210218161229j:image
f:id:bpi17080089:20210218161225j:image

 

 

ただ、この宿自体は日雇いの人夫を詰め込む町中の飯場なんよね笑

タコ部屋と食堂あり。

f:id:bpi17080089:20210218161352j:image

食堂は怖くて入ってないけどテレビの音が聞こえてた。。

 

夜ご飯はまた街中華🥟

ただ、ここには焼肉があるのだぁ!!

 

f:id:bpi17080089:20210218161525j:image
f:id:bpi17080089:20210218161530j:image

ハラミ美味いけどクソ高い(1500円くらい)

客単価爆アゲした結果、デザートとかスープがサービスで付いてきた笑笑

 

身体、持ってくれよ!!客単価10倍だぁ!

f:id:bpi17080089:20210218161734j:image

※写真はイメージです。

 

お腹いっぱいに食べた後、持ち帰り用に頼んでおいた大学芋と酎ハイで部屋飲み(^O^)

 

こーして徳島の夜は更けていくのだった...

 

後半へ続く