京都のらりくらり日記

試験的書きもの/京都/銭湯/バー/映画/ギャンブル/ほか

タクシーの話(一部愚痴注意)

キツイ雨が降っていたので会社から歩いて15分だがタクシーで帰った。

詳しい地名を書くのは嫌だが、私の住んでいる場所は本郷通りにある。

本郷通りは何箇所かあって新宿に近い私は中野本郷通りを「本郷通り」と呼んでいる。

タクシーを止めて本郷通りを指定すると99%というか100%中野本郷通りに向かって走り出すのだが、今日は違った。

本郷三丁目の方面にある本郷通りへ走り出したのだ。

通常左折するところで右折レーンに入ったので慌てて確認して修正させた。

結果、ぐるっと回ってしまい、少し高くついてしまった。

ここからが愚痴。
そもそも勘違いしたのはタクシーの運ちゃんなんだから安くしろよと。

ただ、百数十円で大の大人がギャンギャン言うのはスマートではないので「次は気を付けて下さいよ」と言うに留めたが

今になってチョット腹が立ってきたので投下。

普通なら安くするのが常識なのだが、お釣り渡す時の運ちゃんの顔を見るにテンパっててそこまで頭回らんかったんやろな。。。

ちなみに以前乗った良かったタクシーは、渋滞に巻き込まれた道を選んですまんと頼んでないのにワンメーターにしてくれたことがあった。

客商売は因果物語。一回きりでもこういう気遣いがしたいものだ。