京都のらりくらり日記

試験的書きもの/京都/銭湯/バー/映画/ギャンブル/ほか

マージャン大会結果の巻

昨日18時ごろより行われたマージャン大会の模様をお伝えします。

 

結果...

2 3 4 1 

で6位(12人参加)

 

誰や!期待値言うた奴は!(憤怒)

f:id:bpi17080089:20180113123046j:image

 

以下、覚えてる範囲で見どころと感想。

 

1半荘目

オーラス 自分3着目25700点 親番

下家27600点トップ 対面26200点の団子状態

 

上がりトップで自分の手は重く、10巡目でイーシャンテン(仕掛けられない手牌)

 

下家、対面から仕掛けがあったが勿論ゴリ押し。結果的にゴリ押しした対面が下家にノミ手に当たって恩恵2着目。

 

2半荘目

南2局 親番 31400点持ちトップ

役牌ホンイツを鳴いて仕掛けた所に下家が

長考して「うーーん、ならリーチか。」

と一度掴んだ牌と違う牌でリーチ。

結構カチャカチャやってたので多面待ち臭いなーと思って私はテンパイ牌の南を叩いて上がられる。

リーチダブ南裏1のマンガン

 

これ一種のシャミやろ(悩む待ちちゃうやん)。。。と思ったけどその後赤なしルールの厳しさに8000ビバインドをどーすることも出来ず3着。

 

正直これなかったら決勝行けてた。

 

3半荘目

デカトップが必要な場面だったが東2局で親にフリテン親倍をツモられ消化試合に。

確かこんな形

123789七八九⑦⑧⑨⑨  ⑨ツモ

ドラ③

リーヅモピンフ純チャン三色の綺麗な倍満でした。お見事。

 

自分はと言うと素点稼ぎに行った挙句、放銃が重なり4着。情けない)^o^(

 

4半荘目

やっと手が来る。子の3巡目に

リータンピンイーペーコのこの形でリーチが打てる

三四⑤⑤⑥⑥⑦⑦55678  ドラ東

追っかけリーチの上家から二萬が出てマンガン。この半荘の決定打に。

この半荘はもうどー思われてもいいやと思って仕掛け多用で東1-南1まで4回鳴いて上がる。

初めからこれすれば良かった笑

 

危なかったのがトップ目で迎えた南3局

基本ゼンツの皆様。ドラ中で下家がエーイって捨てた二巡目の中を上家の親がポン。

 

何してくれとんねん( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

自分の手はこんな感じだった

②④⑧⑨⑨1378七八東東

非常にキツい。間に合うのか?

以下最終形まで

2チー 打④

ツモ①打②

東ポン 打⑧

ツモ9 打①

でこの形

⑨⑨789七八    鳴  東東東  123

チャンタ片あがり九萬待ち。

 

8-10巡目に親が九萬を捨てロン。

この1000点はデカかった。

誰が何を言おうがこの手順で良かったと思う。

789の三色は遅すぎるからね( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

終わって感想戦

私以外、同卓で点数数えられない&アルティマ初めてのためフルで動いてた。雀荘店員並み。

 

それはいいんだけど最大のデメリットは遅すぎということ。打牌に何秒かけとんねん言うくらい。

 

おそらく原因は

ツモってから、仕掛けてから考えるから

切り方が指先で切って無いから

(ゴトって置く感じ。手を離すまで牌が見えないから鳴きにくい)

 

慣れてない人にありがち。

よく麻雀好きで打つという幹事もコレだった。

ダメだこりゃ( ͡° ͜ʖ ͡°)

これに加えて

 

切った牌をあっ!やっぱりこれ!って言って

入れ替える(もちろん手は離れてる)

何度注意してもツモ山を途中で間違える

 

がありもうガバガバ。

如何にゆとりけ麻雀がストレスフリーで打てるかがよく分かった笑

4半荘に4時間半はアカン。

 

てな感じでしたが面白かったのでまたリベンジします!!

大会方式、赤なし方式は慣れて無かったけど次は勝つで!📣